キュウソネコカミ、引き続き「県警特殊詐欺被害防止広報大使」に
2025年6月5日 17時45分
事件・事故 社会

ロックバンドの「キュウソネコカミ」が和歌山県警の特殊詐欺被害防止広報大使を引き続き務めることになりました。

引き続き広報大使を務めることになった「キュウソネコカミ」(※県警生活安全企画課提供)

「キュウソネコカミ」は、若者に人気のロックバンドで、ボーカルとギターを担当するヤマサキセイヤさんが御坊市出身であることから、おととし(2023年)2月に特殊詐欺被害防止広報大使に委嘱され、このほど2年間の任期が満了となりましたが、引き続き特殊詐欺被害防止を呼びかけてもらおうと、再び委嘱することになりました。

委嘱式は、先月(5月)29日、大阪市内で行われ、活動休止中のメンバーを除く4人が出席して、委嘱状を受け取りました。

委嘱状を受け取ったキュウソネコカミのメンバー4人(※県警生活安全企画課提供)

引き続きSNSを活用した情報発信など県警と連携して特殊詐欺被被害防止を呼び掛けていくことにしています。

県警生活安全企画課のまとめによりますと、ことし(2025年)1月から4月までの特殊詐欺およびSNSを利用した投資・ロマンス詐欺の被害総額はおよそ4億9600万円で、前の年の同じ時期より7600万円ほど減ってはいるものの依然として被害が相次いでいて、県警は注意を呼び掛けています。