岩出市が「地域おこし協力隊」を初募集
2025年6月17日 18時19分
政治
経済
岩出市では、市の自然や歴史、食などの魅力を発信したり、観光コンテンツをプロデュースする「地域おこし協力隊」を募集しています。岩出市で「協力隊」を募集するのは初めてで、来年(2026年)5月に、JR岩出駅前に観光案内所を開設することから更なる観光客の増加と消費の拡大を目指そうというものです。
「岩出市地域おこし協力隊」の募集人員は2人で、SNSを活用した情報発信のほか、観光案内所や道の駅で行うイベントの企画、市のPRなどが主な業務となります。対象は、和歌山市を含む、近畿・中部・関東の三大都市圏をはじめとする都市地域に居住していて、採用後、岩出市に移住できる人です。
岩出市・産業振興課の下有以(しも・ゆい)さんは「岩出市は都会と田舎の良い所を両方持った地域で、移住する人も、大きく生活を変える必要がないと考えています。地域の人たちと積極的に関わり、観光コンテンツの企画に意欲がある人が求めている人物像です」と話していました。
応募は、市のホームページから、応募用紙をダウンロードし、必要書類とともに岩出市産業振興課宛に、郵送またはメールで提出すればよく、応募締切は8月25日です。詳しい内容はホームページに掲載されているほか、オンライン説明会の開催も予定されています。