【参院選】維新の前原共同代表が和歌山入り「コップの中の争いにしてはならない」
2025年7月7日 19時43分
政治
日本維新の会の前原誠司共同代表が、参議院選挙・和歌山選挙区に立候補している党の公認候補を応援するため、きょう(7月7日)和歌山市を訪れ、「自民党のコップの中の争いではなくて、責任を持って任せられる野党・日本維新の会を支持して欲しい」と訴えました。
.jpg)
きょう正午過ぎ、和歌山市役所前で街頭演説を行った前原共同代表は、和歌山選挙区の構図について「この選挙を、二階さんと世耕さんの代理戦争に終わらせてはならない。二階さんの息子と、世耕さんが推す候補のどちらが当選しても、結局は自民党のコップの中の争いで終わってしまう気がしてならない」と指摘しました。
そのうえで、企業や団体からの献金を受けず、医療費や社会保険料の引き下げ、ガソリンの暫定税率廃止、食料品消費税を2年間限定で0%にすることなどを公約に掲げて「どこの企業や団体にも気兼ねせずに物が言える、責任ある野党の日本維新の会にしかこのような改革は出来ない」と述べ、支持を求めました。
また、きょう夕方には、日本維新の会の代表を務める大阪府の吉村洋文知事も和歌山県に入り、海南市と和歌山市で街頭演説を繰り広げました。