新観光列車の名称投票始まる、南海電鉄、天空の後継
2025年8月10日 16時03分
社会 交通

南海電鉄では、今年度(2025年度)末に、高野線で運行開始を予定している新たな観光列車の外装デザインを公表するとともに、名称について、3案を発表し、広く投票を呼びかけています。

公表された新観光列車の外装デザイン(©南海電鉄)

これは、現在、高野線の橋本・極楽橋(ごくらくばし)駅間で運行されている天空(てんくう)に代わる観光列車で、車体は、落ち着きのある深紅をベースとして、高野路の自然に調和し、緑豊かな風景に映える外装カラーが採用されています。

社内公募し、857件の応募から選ばれた名称の候補は、「GRAN 天空(グラン・テンクウ)」と「TENKU 零(テンクウ・ゼロ)」、それに、「天空 ―みやび―(テンクウ・ミヤビ)」の3つで、一般投票の結果を踏まえ、このうちの一つを正式名称として決定し、秋頃に公表されるということです。

投票は、1人1票に限られ、今月(8月)15日の正午まで、南海電鉄の公式ホームページ内の専用フォームから行うことができます。なお、正式名称となった名称に投票した投票者に、抽選で、新観光列車にちなんだプレゼントが用意されているということです。