警察官らを騙った特殊詐欺で和歌山市内の70歳代の男性が450万円の被害
2025年9月26日 18時00分
事件・事故

和歌山市に住む70歳代の男性が警察官を騙る男などから現金450万円余りを騙し取られ、警察では特殊詐欺事件として捜査するとともに注意を呼び掛けています。

警察によりますと、和歌山市に住む70歳代の男性は今月20日からきょう(26日)にかけて、警察官を語る男から事件に巻き込まれていると連絡があり、言われるまま相手が指定する口座に現金450万円を振り込んだもので、知り合いの弁護士に相談したところ詐欺だと言われ、きょう(26日)警察に届け出ました。

警察では、「事件に巻き込まれている」といった話や「容疑を晴らすために口座のお金を精査しなければならない」、「キャッシュカードを取りに行く」などといった電話やメールがあれば、行動する前に和歌山県警の特殊詐欺被害防止専用フリーダイヤル、0120・508・878で確認するよう呼び掛けています。