大阪・夢洲で開催されている大阪・関西万博内にあるEXPO(エキスポ)アリーナ「Matsuri(まつり)」で、このほど、大阪・関西万博での和歌山県のイベントのフィナーレを飾る「和歌山DAY(デイ) in(イン) EXPOアリーナ」が開催され、和歌山市出身のアーティスト、HYDE(ハイド)さんによるスペシャルライブ 「EXPO2025 OSAKA(おおさか),KANSAI(かんさい),JAPAN(ジャパン),―WAKAYAMA DAY(わかやま・デイ)―」が行われました。

今月(10月)3日に行われた「和歌山DAY」では、午前中から夕方にかけて、EXPOホール「シャインハット」で、「和歌山DAY~こころの旅路はじまる~」と題したステージプログラムが、3部構成で行われました。
そして、午後6時からは、EXPOアリーナ「Matsuri」で、HYDEさんによるスペシャルライブが開催されました。スペシャルライブ前の会場内では、HYDEさんとミャクミャクとのコラボグッズの販売や和歌山の名産品を集めた「和歌山物産展」などのほか、HYDEさんのゆかりの和歌山市・由良町・白浜町の観光PRも行われました。

そして、和歌山県の宮﨑泉(みやざき・いずみ)知事が、感謝の意を伝えにHYDEさんを訪ねた際には、和歌山によく来られるのであれば、また何かやってほしいという知事からの呼びかけに対して、「ぜひ」と笑顔で答えていました。また、記者団から和歌山の魅力を問われたHYDEさんは、「世界遺産の熊野古道と高野山は代表的なものではないかと思います。特に高野山に戦国武将のお墓があることは案外知られていないかもしれませんが、本当にすごいことだと思います。食の面でも、海の幸から山の幸まで豊富に揃っているので、ぜひ観光に来てほしいです」と答えていました。

スペシャルライブでは、「じてこ」や「つれもていこら」などの和歌山弁を多く使用しながら、歌唱に加え、トークでも盛り上げ、会場に集まった1万5千人の観客を沸かせていました。さらに、サプライズゲストとして、同じく和歌山市出身の歌手、玉置成実(たまき・なみ)さんも登場し、HYDEさんが中島美嘉(なかしま・みか)さんに提供した「GLAMOROUS SKY(グラマラス・スカイ)」をデュエットしました。

最後は、大ヒット曲「HONEY(ハニー)」を観客とともに大合唱し、「おおきに」と締めくくりました。