東京都北区の親子が和歌山市で歴史学習を体験
2025年11月19日 17時12分
政治
歴史・文化
教育
災害時の相互応援協定などで交流のある東京都北区から親子10組が今週末、和歌山市を訪れ、歴史学習や自然体験を満喫します。
和歌山市と北区は江戸期以降の歴史的なつながりから災害時の相互応援協定を結んでいます。
今回北区が募集した和歌山市へのツアーには、小学校4年から6年までの児童とその保護者20人が参加します。
一行は今週末1泊2日の日程で和歌山市を訪れ、和歌山城や和歌浦などを訪れて和歌山の歴史に触れてもらうほか、四季の郷公園で自然体験をしてもらい、ネコの駅長がいる貴志川線のことも知ってもらうことにしています。
このツアーに合わせて和歌山市は今月(22日)和歌山城西の丸公園で和歌山市の尾花正啓市長が北区長ら一行を出迎えます。