「わかやま、そのままフェス」30日に砂の丸広場で開催/和歌山
2025年11月27日 20時00分
経済
社会
イベント
和歌山県の食と農と音楽をまるごと体感できるJAわかやまの催し、「わかやま、そのままフェス」が、今月(11月)30日、和歌山城砂の丸広場で開かれます。
これは、今年4月に県内8つのJAが合併して誕生した、JAわかやまが主催して初めて開くものです。出店ブースでは、みかん狩り体験ができるほか、新鮮な農産品・水産加工品などの販売、それに、みかんや大根、キウイなど野菜と果物をふんだんに使ったオリジナルタコスや、和歌山の食材を楽しめるキッチンカーも集まります。
また、ステージでは演歌歌手の山西あかりさんら和歌山ゆかりのアーティストやDJによるライブのほか、安田大サーカスHIROさんと「JAわかやまPR大使」の宮本李菜(みやもと・りな)さんによるお米などの賞品がもらえる「わかやま、そのまま大抽選会」、さらに歌手の持田香織(もちだ・かおり)さんのスペシャルライブで会場を盛り上げることにしています。
JAわかやまでは今年(2025年)、西牟婁郡上富田町のレストランSettle(セトル)のシェフ、岡野真子(おかの・まこ)さん監修のもと、県内の季節の果物や野菜の魅力を引き出すオリジナルタコスを開発しました。そして、東京と大阪、それに宮城と愛知のイベント会場で販売し、注目を集めました。今回の催しはその集大成として開くもので、主催者は大勢の来場を呼び掛けています。
「わかやま、そのままフェス」は今月(11月)30日の午前10時30分から午後7時まで和歌山城砂の丸広場で開かれます。入場は無料です。