歌手の山西アカリさんが東京のラジオで和歌山をPR
2025年12月16日 18時11分
社会
イベント
有田川町(ありだがわちょう)出身の演歌歌手で、先月(11月)和歌山県観光大使に委嘱された山西アカリさんが、きょう(12月16日)東京のラジオ番組に出演し、自らの新曲をはじめ、地元の特産品の「有田(ありだ)みかん」や「金山寺味噌(きんざんじみそ)」などを元気にPRしました。
.jpg)
山西さんは、きょう昼過ぎ、東京・ニッポン放送の「東貴博(あずま・たかひろ)と黒沢かずこのラジオビバリー昼ズ」にゲスト出演し、とんねるずの木梨憲武(きなし・のりたけ)さんとタレントの所ジョージさんが手掛けた「道しるべ」と、山西さんが師事する作曲家・水森英夫(みずもり・ひでお)さんが手掛けた「瑞穂の国」の新曲2曲をアピールしました。
山西さんは「道しるべのミュージックビデオは、東京都八王子市にある所さんの別荘で撮影しました。都内なのに山深く見晴らしの良い場所で、画面では何故かバーベキューをしている木梨さんと所さんの前後で、着物姿の私を含む何十人もが賑やかに歌い踊る楽しい内容でした」と振り返りました。
また、山西さんはパーソナリティの東さんと黒沢さんに有田みかん10キロを差し入れて、甘くて美味しいみかんの見分け方について語ったほか、金山寺味噌と一緒に「おかいさん」(茶粥)を夏場に冷やして食べることなど、地元・和歌山の特産品についてもPRし、県の観光大使としての役割も果たしていました。
「ラジオビバリー昼ズ」は関東地方だけの放送ですが、「radiko」の有料サービス「ラジコ・プレミアム」と「タイムフリー」機能を併用すると、放送後1週間以内ならば、エリア外の和歌山県でも聞き返すことが出来ます。