和歌山市の60代男性、400万円投資詐欺被害
2026年3月19日 17時36分
事件・事故

和歌山市内の60代の男性が、SNSで投資広告を見つけ、アクセスしたことをきっかけに、現金400万円を騙し取られました。和歌山東警察署が、SNS型投資詐欺事件として捜査しています。

和歌山市に住む60代の男性が、先月(2月)下旬、SNSを閲覧中に、投資に関する広告を見つけ、アクセスしたところ、別のアカウントが追加され、メッセージのやり取りが始まりました。男性は、その相手から、投資の仕方や稼ぎ方などを教えてもらったため、信用し、今月(3月)、相手の指示に従って、投資サイトの運用資金として現金400万円を送金しました。

その後、男性が利益を引き出そうとすると、多額の現金が要求され、不審に思って、親族に相談したところ、詐欺を指摘され、警察に届けました。

警察では、「必ず儲かる」や「投資の仕方を教える」などの話に接した時は、詐欺を疑い、相手の指示に従う前に、確認するよう注意を呼び掛けてます。