中井優月さんが和歌山市長表敬・タイ訪問を報告
2026年4月2日 18時20分
政治 歴史・文化 社会

元・アイドルグループ「Fun×Fam()(ファン・ファン)」のメンバーで、和歌山市観光発信人を務める歌手の中井優月(なかい・ゆつき)())さんが、きょう(4月2日)和歌山市役所を訪問し、先月(3月)タイの市長に面会して和歌山市の魅力をPRしたことを、尾花正啓(おばな・まさひろ)()市長に報告しました。

尾花市長(右)を表敬訪問した中井優月さん(左)(4月2日・和歌山市役所・市長室)

中井さんは、2011年から2016年まで和歌山のご当地アイドルグループ・Fun×Famのメンバーとして活躍後、ソロシンガーとなり、ことし(2026年)1月には、和歌山市観光発信人に委嘱されました。

中井さんは、去年(2025年)9月、お笑いグループ“安田大サーカス”のクロちゃんが主催した音楽イベント「クロフェス2025」に出演した際に、タイのアイドルプロモーターと知り合ったことが縁で、11月に、タイ東部のシラチャ市で開かれた「シラチャ日本人祭り」に出演し、和歌山市の観光をPRしました。

タイ・シラチャ市のティムクラジャーン市長と面会した中井さん(写真提供:中井優月さん)

先月(3月)20日、日本人祭りの主催者が中井さんとシラチャ市の市長を現地で引き合わせたところ、中井さんを応援する横断幕を用意する歓迎ぶりで、ことし(2026年)の日本人祭りで和歌山市のブースを出展するよう促されたということです。

現地のもようを紹介する中井優月さん

中井さんから「現地では、和歌山ラーメンや和歌山城の関心が高かった」などと報告を受けた尾花市長は「和歌山市はタイからの観光客も多いので、ますます市のPRに力を貸して欲しい」と答え、中井さんの活躍に期待を寄せました。

シラチャ市は日本企業が多く進出していることから、日本人が多いことで有名で、現地の日本人会が主催するシラチャ日本人祭りには、毎年100社以上の日系企業が協賛していて、過去には北海道をPRするブースも出展した実績があるということです。