那智勝浦町で軽トラが突然坂道をバック・同乗の72歳女性死亡
2021年1月27日 18時32分
事件・事故

きのう(26日)の夕方、那智勝浦町(なちかつうらちょう)の民家の敷地で、軽トラックがひとりでに下り坂を走り出し、民家の壁に衝突する事故がありました。このとき、助手席から降りようとしていた72歳の女性が転倒し、頭を強く打って死亡しました。警察が事故当時の状況や原因を調べています。

きのう午後5時50分ごろ、軽トラックで買い物から帰宅した那智勝浦町井鹿(いじし)の73歳の男性が、自宅の敷地に軽トラックを停めて降りてからまもなく、突然、軽トラックがひとりでに動き出し、自宅に通じる下り坂をバックしました。男性は止めに行きましたが間に合わず、およそ20メートル下のとなりの民家の壁に衝突して停止しました。

坂の途中で、この軽トラックに一緒に乗っていた72歳の妻が倒れているのが見つかり、新宮(しんぐう)市内の病院で手当てを受けましたが、頭を強く打っていて、午後10時半過ぎに死亡しました。

新宮警察署は、妻が軽トラックの助手席からドアを開けて降りようとしていたところ突然動きだし、巻き込まれて転倒したものとみています。あわせて、事故当時、サイドブレーキがしっかりかかっていたかどうかも調べています。