和歌山県串本町のロケット打ち上げ延期・参加者「残念」
2024年3月9日 16時34分
社会 イベント

日本で初となる民間の小型ロケット打ち上げ施設、串本町の「スペースポート紀伊」できょう(9日)行われる予定だった、小型ロケット「カイロス」初号機の打ち上げが延期されることが決まり、現地の見学施設のひとつ、串本町の田原(たわら)()海水浴場に集まったおよそ2500人の観衆からは、一斉にため息が漏れました。

田原海水浴場に詰めかけた見物人ら(3月9日・串本町田原)

田原海水浴場には、チケットを入手したおよそ30都府県の2500人の観客が、けさ早くから訪れ、発射予定時刻の午前11時1分12秒をカウントダウンで迎えましたが、突然、11時17分12秒に繰り下げることが伝えられ、どよめきが起こりました。

そして、仕切り直しとなる11時17分12秒に再びカウントダウンが行われ、今度は発射されると思われましたが、またしても発射されず、きょうの打ち上げの延期が伝えられると、ため息が漏れました。兵庫県や京都府から来た親子連れは「残念です。せっかく早起きしてきたのですが」と肩を落としていました。

折り紙ロケットを手にする新見かおるさん

また、ロケットの折り紙を持って訪れた、串本町在住の新見(しんみ)()かおるさんは「残念でしたが、また折り紙を折ってきます。頑張らなくっちゃ」と話し、次回の成功を祈りました。