白良浜から夏が始まる、本州一早く3日に海開き/和歌山・白浜町
2026年4月15日 18時22分
経済 スポーツ イベント

白浜町の白良浜(しららはま)海水浴場では、来月(5月)3日、本州で一番早い海開きが行われます。

白良浜は、真っ白な砂浜が自慢の延長およそ620メートルのビーチで、日本の快水浴場百選に選ばれ、ハワイのワイキキビーチと姉妹浜提携を結んでいます。そして、青い海や椰子(やし)の木とともに、リゾート感があると人気で、毎年およそ60万人が訪れます。

5月3日は、朝から浜の一斉清掃が行われ、午前9時40分から、神事に続き、テープカットして、海開き、海水浴場開きとなります。そして、レスキュー隊のデモンストレーションやフラダンス、それに、恐竜の着ぐるみを着て走るティラノサウルスレースも行われます。

また、今年(2026年)は、アドベンチャーワールドのペンギンが白良浜に登場するほか、本物のように泳ぐ、ペンギンロボットもやってくることになっています。